楽天Mobile(MNO)を契約した話

楽天Mobile(MNO)を契約した話

  • Post Author:
  • Post Category:未分類

画像の著作権は楽天モバイル株式会社に準じます。著作権法32条1項に基づき引用しています。

みゅーの人です。

私のメイン端末は Oppo reno A / 64GBを使用しており、メイン回線としてdocomo MVNOのLinksmate (13GBカウントフリーオプションあり-月額3940円)を使用しています。
(なお、Oppo reno Aは大阪のUSJ旅行中、充電端子が焦げて慌てて大阪の修理店舗を旅行中に探し回ったいわくつきの端末だったりします…。)


なぜ、基地局が福岡にないのに楽天モバイルのMNOを契約しちゃったか

  1. 1年間、au網での5GBの高速通信費・解約手数料等無料だった
    (5GB更に欲しかったのもある)
  2. 契約手数料3300円がかかるが、3300円の楽天ポイントキャッシュバック※1があった
    (※1楽天LInkアプリアクティベート&Android端末必須、付与はアクティベートの翌々月下旬までに、終了日未定、詳細は楽天キャンペーンページにて)
  3. オンライン契約で3000円分の楽天ポイントキャンペーン※2があった
    (※1楽天LInkアプリアクティベート&Android端末必須、終了日6月末、詳細は楽天キャンペーンページにて)
  4. Oppo reno AがデュアルSIMカードに対応していた
  5. コロナのご時世なので少し楽しみが欲しかった

楽天モバイルというと、基地局の設置遅れが話題だったりします…。

総務相、楽天に携帯基地局遅れで「修正計画の提出」を要請 – 日経 XTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/05739

あとは通信障害なども最近ではありましたね…。

楽天モバイル自前回線で通信障害、東京・大阪で一部の端末が「圏外」に – BCN

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200326_164132.html

と、あまり印象が正直良くないのですが、どうせタダだし、ポイントまでもらえるならやっちゃおうと思った所です。
別に楽天モバイルから金もらってステマしているわけではありませんよ。
持ってる端末がデュアルSIMに対応してますし。

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11Pro、iPhone SE持ってる方にもいいんじゃないでしょうか。
楽天モバイルはeSIM対応なので、今までの電話番号も一緒に使えます。


注意点として
1.ポイントキャンペーンにはAndroid端末が必要になります。
(楽天LinkアプリのiPhone版が無い為)
アクティベートだけ通せばいいので、PCのAndroidエミュレータか、他人のAndroid端末に楽天Linkアプリをいれて、iPhoneに届いたSMS認証の番号をAndroid端末にいれるだけで突破できるかと思います。(未検証)

2.一部端末ではつながらないとの報告もあるので基本自己責任でお願いします。
私の端末ではつながったのですが、楽天モバイル側はショップで買った端末以外は動作保証外と公言してますし。
Wikipedia記載の情報によれば、楽天モバイルはバンド3のみ使用しているみたいですね。(au網利用時はバンド18)

契約方法は他のMVNOと同じく、到着したSIMカードを携帯に差し (eSIMは残念ながら存じ上げません…。)、APNを打ち込むだけです。
なお、端末によっては電波を拾わないことがあります。
その場合は3Gを拾わない設定、LTE onlyに変更したほうが良いみたいです。
私は 4G LTE Switcher というAndroidアプリでLTE onlyに変更しました。

3.ポイントキャンペーン参加に必要な楽天Linkというアプリですが、下記のスクリーンショットのようにSMS認証に失敗することがあります。
au網でもSMS認証はできるとの事でしたが、他のSMSは他の端末から届くけど、楽天モバイルからのSMS認証だけ届かなくてすこしびっくりしました。

その場合は「開通準備中」から「契約情報が表示されている状態」に変化するまで2日ほど待つとSMS認証ができるようになりました。


とまぁ厄介事はありますが、無料としては申し分ないのではないでしょうか。
au網で5GBまでですが、都内の楽天モバイルエリアなら通信し放題ですしね。

ご興味持たれた方はこちらから申し込みできます。
申し込みしたいけど招待コードが手元にない…という方いましたら是非こちらをご利用ください。

2020031400157

このコードを使って加入すると2,000ポイント更に付与されます。
(まぁ私にも3000ポイント/人付与されるんですが….。)

6月末までに申し込んで、楽天Linkのアプリをアクティベートすると、合計2000+3000+3300ポイント付与され、契約手数料を相殺しても5000ポイントお得になります。
正直な所使う必要もなく、エリア外でもAndroid端末さえあれば楽天ポイントもらえますし、やるだけでもいいのではないでしょうかw

ではでは。